2018年リミットレギュレーション!!!

どうも!!
ディスクメイト宮前平店の店長です!!

さて本日、遊戯王.JPから4月から施行となる
リミットレギュレーションが発表されました。
最近の遊戯王の環境は群雄割拠なのでどのような
改定になるのか!

それでは早速改定内容を見てみましょう!!

禁止
フェニキシアン・クラスター・アマリリス
BF-朧影のゴウフウ

妥当ですね。ゴウフウは1枚で召喚権を使わずに大量展開できてしまいますし
アマリリスも植物リンクのワンキルのパーツですので禁止にいってよかったですね。

制限

D-HERO ディスクガイ(エラッタ)
虹彩の魔術師
覇王眷竜ダークヴルム
トーチ・ゴーレム
ローンファイア・ブロッサム
捕食植物オフリス・スコーピオ
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム
ルドラの魔導書
召喚獣メルカバー

順当に植物リンクのパーツがかかっていますね。
これで植物リンクはかなり弱体化したでしょう。
そしてシャドールクラスタの皆様お待たせしました!!
ついにエルシャドール・ネフィリムが帰って来ました!!
今の環境でどこまでシャドールが暴れることが出来るのか楽しみですね!
ディスクガイもデュエル中一回の制限がついて帰って来ました!
D-HERO達に使われるのか出張ドロソとして使われるのか注目です!

準制限
灰流うらら
召喚師アレイスター
神の宣告
真竜の継承

うららがついに規制られてしまいました。
先行のソリティアの抑止力として活躍していたカードですが
規制されることによって既存のデッキのパワーバランスも
大きく変わるかと思います。
増殖するGの時のみたいにすぐ無制限に
なるのかはたまた更に規制されてしまうのか…。
そして神の宣告まで2枚になりました!
最近のデッキの採用率を見るに問題ないと判断されたのでしょう。
真竜パーツの継承も帰って来ました。この調子で復活も返してほしいですね。

無制限
同族感染ウィルス
召喚僧サモンプリースト
グリモの魔導書
輪廻天狗
汎神の帝王
貪欲な壺
モンスターゲート

ルドラが制限の代わりにグリモが無制限になりましたね。
コレはこれでいい改定じゃないかと。
帝も汎神が無制限になったのでついにフルパワーで戦える様に
なりました!今の環境でどこまで戦えるのか注目です。
モンスターゲートが無制限になったおかげでインフェルノイドも
上がってくるでしょう。

 

さて、如何でしたでしょうか?
個人的にはうららが準制限になった事以外は概ねいい改定だと
思います。

うららは昨今の遊戯王のインフレを抑止してくれて
いたのに2枚しか使えないのはちょっと不安ですね。
うららを握ってないと相手の先行のソリティアを永遠に
見せつけられる様になるのは辛いです。
なので来期は先行有利のデッキが活躍するのでは無いでしょうか?

ただ本当にいろんなデッキが活躍できる環境であることは
間違いないので今後、遊戯王は楽しくなっていくと思います!!

それではまた!!

 

 

新作入荷、買取、大会情報など、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

TOP OF PAGE