【遊戯王】話題の新ルールについてまとめ

どうも初投稿です。

ディスクメイト宮前平店、店長にしむらです。

昨日発売のVジャンプにて3月25日から適用になる
遊戯王マスタールール4について発表がありましたね。

いろんなところでまとめがありますが一応カード屋の端くれなので
簡単な新ルールのまとめと今後強くなるかもしれないデッキタイプ
など紹介していこうと思います!!!

まずマスタールール4について
大きな変更点が3つ
①ペンデュラムゾーンの魔法罠ゾーンへの統合
前回のルールだと魔法罠ゾーンとは別に存在していた
ペンデュラムゾーンが無くなり、魔法罠ゾーンの中の一番右と左に
ペンデュラムスケールを貼る場所ができました。
スケールを二枚はると魔法罠を使う場所が3つになるというわけですね。

②EXモンスターゾーンの新設
EXモンスターゾーンはお互いのモンスターゾーンの間に2箇所あり
各プレイヤーは一箇所ずつ使えます。
また自由に特殊召喚できてたEXデッキのモンスター達ですが
マスタールール4ではEXデッキからモンスターを特殊召喚する場合、
EXモンスターゾーンにしか出せなくなりました。
詳しく説明するとF、S、X、PモンスターをEXデッキから特殊召喚する場合、
基本的には一体しか呼べなくなるということです。

③リンク召喚 リンクモンスター
これはまずどんなカードか見てもらったほうが速いですね。

・・・ごめんなさい!ごめんなさい!無断転載とか怖かったんです!!
はい、というわけで、ぼくが手書きで書いたデコードトーカー君です。
見づらいかもですが許してください・・・。
このマスタールール4から登場したリンクモンスターですが
EXデッキに入ります。
なのでこのモンスターもEXモンスターゾーンのみ出せます。
そして中央のイラスト?の枠の周りに矢印があります。
実はこれが結構重要で、なんとこの色がついてる矢印が刺してる
モンスターゾーンにはEXデッキからモンスターを
特殊召喚することができるのです!
これによりEXデッキのモンスターも展開できるようになりますね。

肝心のリンクモンスターの召喚の仕方ですが
簡単にいうと効果欄にある条件をみたした
モンスターをLINKの数だけフィールドから墓地に送るとリンク召喚できます!
さらにリンクモンスターは自分の持ってるLINKの数だけリンク素材を
軽減する事ができます!
つまりデコードトーカー君を出すには
効果モンスター×3か
LINK-2モンスター+効果モンスター
をフィールドから墓地に送ると出せるってことですね。

とりあえず現段階ではっきりしてるマスタールール4の
説明をさせて頂きました。
細かなルールについては今後の公式発表を待ってて感じですね。
また間違っているとこなどあればご指摘お願いします。
まあ、おのおの思うとこはあると思いますが決まっちまったもんは
しょうがない!切り替えて遊戯王を楽しみましょう!
デコードトーカー君格好いいし!あっ僕の落書きは忘れてください・・・。

あとはお声など頂ければマスタールール3での遊戯王の被公認大会とかも
開こう思ってます。

長くなってしまったので新環境についての考察は
次回ということで・・・(汗)

それじゃまたね!!

新作入荷、買取、大会情報など、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

店舗情報 Twitter

TOP OF PAGE